長山リード工房

横浜出身のオーボエ吹きです。ここでは主にオーボエのリードネタ、オーボエネタについて書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月6日

今日は語学学校のあと、日本人4人で木管楽器の専門店にいきました。


同期のオーボエの子の買い物を、

なんでだか自分が店員さんの通訳しましたよ

店員さんが超優しかったのと、自分の専門分野の話だったので

なんとか通じました

言葉が通じるって、いいですね


そのあとついでに、アジアンショップを見ました。

キューピーのマヨネーズが6ユーロ(800円くらい)とか・・・







そして今日の夜は、

語学学校の近くのカフェに集まっておしゃべりするというのが毎週木曜あるということで、

トルコ人の男の子と一緒に行ってきました

基本的にドイツ語を勉強中の人が集まってるので、みんなドイツ語はカタコトです

かつ英語やらトルコ語やらが飛び交ってましたが

ドイツ語のいい練習になったし、楽しかったです



スポンサーサイト

| ドイツ留学生活 | 22:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーい!言葉が通じるって素敵
一緒にspazieren gehenしたいです(^-^)

| (~・ω・~)♪ | 2009/08/07 08:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wataboe.blog84.fc2.com/tb.php/9-83b39e26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT