長山リード工房

横浜出身のオーボエ吹きです。ここでは主にオーボエのリードネタ、オーボエネタについて書いていきます

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドイツを発って一週間

明日は、


日本に帰ってきて一発目の本番です♪


リベルダージ




皆様のご来場をお待ちしています。










池袋のCDショップで見つけたので、金欠なのに買っちゃいました。

逕サ蜒・002_convert_20101006234915

武蔵野音楽大学ウィンドアンサンブル Vol.15

大学4年の時に収録した吹奏楽のCD。懐かしい。

| ドイツ留学生活 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰国

10月1日に無事日本に帰ってきました

出発した日のドイツが12度前後だったので

日本暑い




ドイツからの荷物の片付けも8割くらい終わりました。


7日の演奏会に向けての合わせを日々しています。








そして今日は武蔵野音大卒業生有志によるウィンドアンサンブル演奏会に行ってきました

逕サ蜒・001_convert_20101003234249

できることなら出演したかったのですが、
なんせドイツにいて練習に出ようがなかったので・・

演奏会はもちろん良かったのと、
その後の懇親会でも友人達と久々に話せて楽しかったです

| ドイツ留学生活 | 15:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三日間

修了演奏会が終わってからの最後の三日間、

楽しすぎて、ほんとにほんとにあっという間でした。



Hさんと1リットルのジョッキでオクトーバーフェストビアを飲み、

寮でお好み焼きをご馳走になり、

えーこさんおすすめの素敵なレストランへ行き、

素敵なメッセージカードまでいただき大感謝です





シーズン中は毎月10~13回くらい演奏会に通いまくり、

質素な食生活を送り(食費をけちった為)、

隣人の騒音に耐え、

ドイツ語に苦しんだドイツ生活ではありましたが、



師匠のトーマスから学んだ音楽、

そして、たくさんの素敵な友人(ステキなお姉さま方)に出会えて、

ここに来ることができて、本当に良かったなと思います。







ところで、気づいたら3000アクセス超えてました

見てくれている皆様ありごとうございます。

もともとドイツでの生存を記録するために始めたブログですが、

帰国後も続けていくつもりなので、今後もよろしくお願いいたします

| ドイツ留学生活 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わったー

学校の修了演奏会が終わりました。先生も聴きにきてくれましたよ



ドイツ生活もあとわずか。



明日からの数日間は、



遊んで部屋の片付けしてお土産の買出しして、来週の演奏会のために練習!



そして木曜の飛行機で日本へ帰りまーす

| ドイツ留学生活 | 23:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日はリューベックへ散歩をしに行き、

昨日はハンブルクのミニチュアワンダーランドへ行ってきました

遊び過ぎ?


写真結構撮ったので暇なときに記事にします。



今度の週末は修了演奏会です

| ドイツ留学生活 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT